FC2ブログ
ちょっと前になるのですが、合羽橋に道具を買いにいってきました。
この日の目的は、ネットで探してもなかなか売ってるのが確認できない手坊主鍋を買いにいく事でした。
この手坊主鍋というのは製菓用の鍋でわらび餅やあんこを練るときに使用します。
他の鍋よりも火が全体にむらなくいき渡る事の出来る鍋です。
私の店でもわらび餅をやるのでぜひこの鍋が欲しくて今回買いに来たという訳です。
一緒に教師つんお生徒さんもつれて。

買い物の前についたときが丁度昼時だったので近くにある『めん公望』さんに言ってみました。







引き戸を開けて中に入ると奥行きの長い店内の奥に石臼と共にそばの打ち場が見えます。




しかし、普通の蕎麦屋さんとなんか違う。
聞いてみると何でも奥では、手打そば教室もやっているとか。
覗いてみると行ったときにも女性の方が教わりながらそば打ちをなさってました。

さて、食事の方はというと。。
頼んだものは、鶏ときのこの汁につけて食べるおそばです。

奥の方を見ながらしばらく待つと美味しそうなお蕎麦が出てきました。




つけて食べるとお蕎麦もさることながら、この汁が麺に絡んで美味しい。

食べ終わってちょっと甘いものが欲しかったのでわらび餅を注文。




柔らかくほどよい甘さがとても良い。

すっかり満足して表に出てさて買い物買い物。
目的の手坊主鍋とついでに玉子焼き鍋も購入して帰ってきました。


スポンサーサイト



2009.10.11 Sun l 店舗 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sobaminori.blog.fc2.com/tb.php/95-72dfafa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)