FC2ブログ
ここで、ここまでの進行状況を整理します。
まず、自分の場合は自宅を建て替えてそこでお店を持つという計画です。

夏に建築家を紹介してくれる会社プロトハウスさんに建築家の方を紹介していただきました。
そこから、土地の測量をして大まかな設計をしてだいたいの概算の見積もりを出してもらって。
それをもとに、いくらの借り入れが必要かということがでたところで。
借入先を探している段階です。

昨日は、銀行さんとの初のお話ということでちょっと仕事を早く切り上げて行ってきました。
さすがに、少し緊張しますね。
まあ額がちょっと大きいだけに、まだ貸してくれるのか不透明な感じですが借りれないと話が進んでいかないので頑張らないと☆


スポンサーサイト



2008.10.23 Thu l 建築 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

No title
少しずつだけど話が進んできてるね☆
目標はいつにオープンなの?
2008.10.23 Thu l 華々. URL l 編集
拝見させて頂きました
いつもお世話になっております。

お金の問題は本当に尽きないですね。。。
大変な時期ですが頑張ってください。

同じ志を持っている者同士、助け合って行きましょう!
私は目の前のやらなければならない事を頑張ります。(笑)
2008.10.23 Thu l モトハシ. URL l 編集
No title
☆モトハシさん☆
お世話様です。
コメントありがとうございます!!
お互い頑張っていきましょうね☆


☆華ちゃん☆
建築計画の見直しが出てきたけど、オープン目標は来年の終わりあたりかな。
2008.10.24 Fri l オサム. URL l 編集
借金
開業資金は自己資金+不足分を日本政策金融公庫(旧国民生活金融公庫)で借りました。借り入れは書類を取りに行ってから融資まで約1ヶ月半かかりました。審査では結構シビアに聞かれましたが、希望額の満額を借りることができました。なにせ銀行では脱サラなど端から相手にしてくれないものでここが頼みの綱でした。
 金策はどこでも大変ですね、お察しいたします。
2008.10.26 Sun l 五空. URL l 編集
No title
☆五空さん☆
金策は大変ですね。
自分でやってみて初めて感じるところです。
この金融不安の中で多額の借り入れするのは不安なので計画の変更をすることにしました。
2008.10.27 Mon l オサム. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sobaminori.blog.fc2.com/tb.php/9-846aa613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)