FC2ブログ
先日、現在開講中のか教室の生徒さんといっしょに神田の名店『神田まつや』さんに行ってきました。

はじめていたんですが、ただ住まいがもうすでになんだかすごい歴史を感じさせるものですね。



入り口から、入ると中はなんと超満員状態。
ちょうどこの日が金曜日だったというのもあるのかもしれませんが、それにして店内すごい人。

席が空いてないので入り口でしばらく待つとほどなく席が空いたので席に通される。
ただこの混み方なので相席でしたが。

とりあえずなビールを頼んで乾杯を。
先付けには、蕎麦味噌が着いてきました。




つまみに、湯葉刺し、焼き鳥(タレ)、天ぷらを注文。

待っている間に、座った席がちょうど打ち場の前の席だったんですが、蕎麦がたりなくなったので職人さんが蕎麦を打ち始めてたのでそれを眺めてました。

ほどなくつまみがでてきました。


↑まずは、湯葉刺し。
さっぱりしてて美味しいですね。




↑次に、焼き鳥。
一般的な焼き鳥と違い。
串に刺さっていないのですが、タレは蕎麦の返しで作ってあって美味しいです。




↑そして、天ぷら。
サクッと揚がっていて美味しいですね。


続いて、そばがきが食べたいという事なのでそれを注文。
でて来たそばがきは、木の葉型になっていてけっこうなサイズもある。



蕎麦の香りがほんのり来てモチッとしてて美味しいですね。

そして、しめの蕎麦を注文。


↑甘めのタレと蕎麦がよくあう。



そして、最後にそば湯を飲んでホッと一息。
それにしても、食べてる間にもひっきりなしにお客さんが来店してホントこの店すごい。


スポンサーサイト



2009.07.10 Fri l 蕎麦屋食べ歩き l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
さすがまつやさんですね。東京の老舗の底力というか、そば文化の違いの大きさを感じます。愛知県の地方都市ではそばを店に行ってまで食べるの?という雰囲気が結構根強くあります。厳しい状況でありますがなんとか蕎麦人口を増やしたいですね。
2009.07.10 Fri l そばや五空. URL l 編集
No title
☆五空さん☆
やはり地域性なんでしょうね。
五空さんも名古屋のまつやと言われるくらいになってくださいよ。
2009.09.10 Thu l オサム. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sobaminori.blog.fc2.com/tb.php/82-9963a3fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)