FC2ブログ
先週の月曜に地鎮祭を行いました。
この日は、朝から曇り空で降る様な感じの空模様だったんですが、実際は降らずにすみまして良かったです。

13時から始まるという事で、12時45分くらいに家の方に行くとすでに建築家の先生と工務店の方々それに神主さんもおいでになってました。

時間まで少し時間があったので解体のときに見つかった井戸を確認。
それがコレです。↓




あとで長く住んでいる隣の方に聞いた所、何でもまだ下水も通っていない時代にどこの家も穴を掘って底に生活排水を流していたそうでその井戸だそうです。


準備も整いいよいよ始まります。



地鎮祭などはじめてのことなので神主さんに言われるがまま整列し、行程の中でやる事の説明を受けました。
っで、神主さんが始めてからずっとそのやる行程の事ばかり忘れないようにずっと繰り返し頭の中で繰り返してました。

いよいよくわ入れという自分がやる行程に、ホントはもっと声出して「エイ!エイ!エイ!」と言えば良かったんですが、やはり緊張で小声になってしまいました。

あともう一工程自分もやる事がありまして、祭壇に木の枝をまつるという行程で。
コレもかなりぎこちなく。。
でも、なんとか無事すべての行程を終わらせる事が出来ました。
↓コレが、やってる最中の画像です。






さて地鎮祭も終わりいよいよ始まります。
スポンサーサイト



2009.06.24 Wed l 建築 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
さて本といよいよ始りました建築工事。
本日また新たな井戸が出てきたそうです。きちんと埋めなければなりませんね。
先日の地鎮祭ご苦労様でした。どうしてどうしてちゃんと出来てましたよ。一週間後あきる野のお宅の地鎮祭も。。。なんか竣工重なりそうです!
今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。
2009.06.24 Wed l せののせ. URL l 編集
No title
☆せののせさん☆
お世話様です。
こちらこそよろしくお願いします。
2009.06.27 Sat l オサム. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sobaminori.blog.fc2.com/tb.php/77-d103168e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)