FC2ブログ
先週の日曜日、ちょうど休みだったので母を連れて日野市にあるおそば屋さん『手打ち蕎麦 むら岡』さんに行ってきました。

しかし、この日はなんだかお天気があまり良くなく。。
家を出た時は、まだ降っていなかった雨がお店に近づくに従ってポツリポツリがだんだんザーザーとなり、仕舞いにはザーーーとかなり強く降っていました。

お店もナビを使って探したんですが、雨で入る道を誤ったりしてちょこっと探しちゃいましたww

お店の駐車場に着くともう雨は最高潮に降っていて大変です。




お店に入るとまずダッタン蕎麦茶を出して頂き、それをすすりながらメニューを眺め、ダッタン蕎麦の文字を発見!!
コレは頼むしかないと思いました。





結局、注文したのは、ダッタン蕎麦、せいろ蕎麦、野菜天を自分は注文。
母は、ちらしぶっかけ蕎麦を注文。

まずは、野菜天と一緒にダッタン蕎麦が出てきました。



↑コレが、ダッタン蕎麦。
ルチンが普通の蕎麦に比べて100倍も入っているらしい成人病にいいらしいです。
やや黄色の麺です。
そして、若干の苦みが噛むと口に広がってきますね。
一緒についてきたちょっと甘めのクルミ汁で食べるとその苦みもなくなって美味しくいただけました。



↑季節の野菜がのった野菜天ぷら。
山ウド、トウモロコシ、ミョウガ、こしあぶら等たくさんのっていてとれもサクサクにあがっていて美味しかったです。

次に、母の注文したちらしぶっかけ蕎麦が出てきました。



↑たっぷりの桜エビが乗っていてとても美味しそうでした。

ダッタン蕎麦が食べ終わると続いて普通のせいろ蕎麦が出てきました。



↑普通のせいろも、麺がしっかりした蕎麦でこちらも美味しかったです。

最後に、そば湯を楽しみお店を後にしてきましたが、今度は天気の良い日にコースでも食べてきたいと思います。



スポンサーサイト



2009.06.06 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
オサムちゃん韃靼そばは嫌いじゃなかったの?
うちでも韃靼をメニューに入れたいのですがなにせ二八と十割だけで疲労困憊、とても韃靼まで手が回りません。それと、もし作ってもほとんど売れずに廃棄!なんてもったいないし。自分でまかないとして食べるにしても顔が黄色くなりそうで肝臓病と間違われるかも。
2009.06.07 Sun l そばや五空. URL l 編集
No title
☆五空さん☆
嫌いというわけじゃないですが、自分でやるとなるとちょっと難しいのかなと…
2009.06.15 Mon l オサム. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sobaminori.blog.fc2.com/tb.php/73-8ee61c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)