FC2ブログ
先月半ばに、教室として先生と生徒さん何名と一緒に千葉の銚子にあるヒゲタさんの工場に見学に行ってきました。
醤油工場見学というのがはじめての経験だったので前々から楽しみにしてたもの。
他の方は、みなさん東京駅から高速バスを使って銚子に向かったんですが、自分は時間的にきつくなるので車で現地に直行しました。

銚子に着くと至る所にヒゲタさんマークがたくさんあって醤油の町なんだな~って感じる。



醤油工場に着くとまず工場の方より工場についての説明と作る行程をざっと聞く。



その後、まず映画館のような場所に通されて作り方のビデオを見せてもらっていよいよ。。



まず服に醤油の匂いが着かないように、白衣を来てからいよいよ工場内に。








最初に、小麦をいる機械を見て。
次に、大豆を蒸したものを見る。
この二つをあわせて水分を調節する。
…などなどの行程を見ていく。



途中見た発酵中の醤油がすごくておもしろかった~。



回り終わった後は、もう今まで見た事のないものが見れて面白かったとしか言いようがなかった。


工場見学が、終わりヒゲタの方に近くの海鮮屋を紹介してもらいそちらで昼食をいただいた。
もちろん刺身は、ヒゲタ醤油でww

スポンサーサイト



2009.03.03 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sobaminori.blog.fc2.com/tb.php/50-6a1ca047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)