FC2ブログ
先日、京王線の下高井戸駅にあるたま庵さんにお邪魔してきた。

実は、このお店は今自分が働いている築地そばアカデミーの(自分が入る前の)卒業生のお店である☆
そして、ここのご主人はなんと女性である!!
しかも、身長は150㎝くらいのとても小柄な女性である。

駅をおりて商店街の中にあるお店に可愛い黄色い暖簾が目印。







暖簾をくぐって階段を上がると{いらっしゃいませ!!」の声。
上ったところにある打ち場にご主人がいたのでご挨拶。
奥に進んでカウンターにご主人の旦那さんがいたのでさらにご挨拶。

席についてまずビールを頂き、メニューを開いてつまみを検討。。
というか行く前から実は決めていたりしてww
桜えびのかき揚げ天ぷら。
まってる間に、お通しのこぶをつまみつつご主人と話しながら待つ。
待ちながら、カウンターから見えるご主人の仕事を見るのが楽しい。



そして、でてきたカラッとサクッとあがってきた旨そうな天ぷらをつまみながらビールのお代わりをいただく。
その間に、何組かお客様がお見えになる。



つまみも食べ終わり、締めの蕎麦。
これも今日は決めてきた。
こないだ来たときは、冷たい蕎麦をいただいたので暖かい蕎麦を食べたかった。
その中でも、気になった湯葉蕎麦。
これを注文。

出てきた湯葉蕎麦は、下の蕎麦が見えないくらいたっぷりとした湯葉が乗っている。
早速、汁を飲んでみる。
割と色が薄めだったから、薄いのかなって思って飲んだがそんなことはなく程よい塩加減とだしの香り。
そばも暖めてもしっかりと主張してていい。





汁まで全部飲み干してしまった。
とても美味しくいただいた。
帰りに、{ありがとうございました!!」の声を背に階段を下りる。
是非、又近いうちに来たいなとおもう。


スポンサーサイト



2008.10.12 Sun l 蕎麦屋食べ歩き l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

おいしそう!
オサムさんの蕎麦屋さん巡り見てると
行ってみたくなるなぁ~★☆★
湯葉蕎麦おいしそう!!(^▽^)♪

忙しい中だと思いますが、時間あいたら是非会いたいです♪

とりあえずはブログを楽しみに♪お気に入りに追加です(笑)
2008.10.14 Tue l suger★ant. URL l 編集
No title
☆suger★antちゃん☆
時間はあわせるから、いつでも誘ってよ♪

2008.10.18 Sat l オサム. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sobaminori.blog.fc2.com/tb.php/5-d5e4eb5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)