FC2ブログ
本日の昼の食事に前々から行きたかった五日市にある雙柿庵さんに行ってきました。

ここのお店はご夫婦お二人でやっているお店でお客様にゆったりとお酒の時間を楽しんでもらうために完全予約制でお子様お断りのお店。
このお子様お断りのため、前回行こうと思っていたときに姪っ子が家に来ていたので一緒にと思っていたら、案の定断られて諦めたという経緯がある。
ので、今回は母と二人で行くことにしました。

電話で予約するときの応対もとても丁寧で感じが良い☆
ただ車で行きたいのでお酒は飲めないのですがと言った時にまた断られるのではと心配したが大丈夫だったのでホッとした。

武蔵五日市の駅のコインパーキングに車を止めて(お店の駐車場が小さいのと行くまでの道幅が狭いので)タクシーに乗ってお店にいく小道の入り口まで行く。




少し進むと雙柿庵の文字が。



さらに進むとなんだか秘密の入り口みたいな素敵な入り口が。



そこを抜けるとお店の入りがあり入ってみるとすでに先に入ってる客様の賑やかな声。
奥からご主人と奥様が出てきて席へと通される。



お店の中は凄く懐かしいようなかなりレトロな昭和な感じのほんわか温かい感じのお店。
通されたのは奥の仕切られてる小部屋。
窓が開いてたので少し冷えるかと思ったけど、そこはストーブがたいてあって窓の外の景色を見ていても冷えないようにとの心配りがあったように感じました。



まず最初に飲み物ですが、車なのでお酒は飲めませんのでソフトドリンクのほうじ茶か梅のドリンクからの選択。
母がほうじ茶を頼んだので、梅のドリンクをチョイス。



最初の一品はまず更科粉をお湯でといて煮た昆布を入れた温かいそば湯。
ほんのりと甘いそば湯の味と最後に来る昆布の塩味がほどよい。
外の景色を楽しみながらのんびりといただく。



次に出てきたのは、ひょうたんかぼちゃを混ぜて作った蕎麦豆腐にピーナッツのソースのかかった一品。
普通の蕎麦豆腐よりの甘い感じとピーナッツが良くあってて美味しい。




次に出てきたのは、お酒を楽しんでもらうお店だけであって酒肴の品々。
焼いた江戸前穴子に、穴子の蒲、ピーマンとじゃこのきんぴら、栗の渋皮煮等々全部で9品。
どれもコレもとてもお酒に合いそうなものばかりで、日本酒が欲しくなる(笑
次回は、ぜひ電車で来てのんびり日本酒でも飲みながら楽しみたいものだ。




さあ次に来るものがだんだん楽しみになって来て待っていると次にお目見えしたのは。
焼きネギ味噌。
普通の蕎麦屋ならここは蕎麦味噌だがこちらはあえて蕎麦味噌ではないのだ。
だが蕎麦味噌から上に乗ってる蕎麦の実がなくなればこうなるわけだから、ネギが多い分にいいかも。



ここで温かいお蕎麦の登場!!!
締めの蕎麦とは違ったの蕎麦を十割で売ったものだそうだ。
かけ汁は透明感があるわりにしっかりとだしの香りして落ち着く味。



お次は、鴨のロースト。
こちらは一緒に乗ってる野菜と一緒に♪
とても柔らかくて味の付いた野菜と良くあう。



次は、蕎麦屋の定番メニューと言えばコレというだし巻き卵。
とってもジューシーできると中からだしがジュワ~と出てくる。
さらに嬉しい気遣いが、取り分ける皿を温かな卵焼きが冷めないようにわざわざ温めて出してくれているところ。



そして次はいよいよお待ちかねのお蕎麦の登場。
ご主人が時間をかけてゆっくり手引きの石臼で丁寧に挽いた粗挽き蕎麦を細打ちにした蕎麦は、香りも良く辛さのほどよい汁と良くあって美味。
細いわりにしっかりとした蕎麦自身も美味しい。
あっという間にぺろりと食べてしまった。




食事も終わってお会計をすましてタクシーを呼んでもらって席で待っているとご主人から思わぬサービスが!!!!!!
本来はお金を支払わなければいけないデザートの桃のシャーベットを出していただきました。
ありがとうございます☆



帰りも「わざわざお車を止めておいでくださってありがとうございます。」となんとも嬉しい一言。
さらに、小雨降る中わざわざ小道の入り口まで出てきてのお見送りは本当嬉しかった。
心づくしのお持て成しにこちらが感謝の言葉を言わしていただきたい。
そう感じさせてくれる最高のお店でした。


『ありがとうございました!!』


スポンサーサイト



2008.10.06 Mon l 蕎麦屋食べ歩き l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

なるほど!!
ブログ拝見させていただきました!!
いよいよ、お店オープンに向けて動き出したんですね!スゴいっ☆
オサムさんのお店ならリピーターたくさんですよっ♪私も楽しみになりました☆
今後もブログ更新楽しみにしております!!

何か協力できる事があれば、これでも元デザイナーです(笑)
お店のロゴやメニュー、DM、リーフ…相談位は(^▽^)/
素敵なお店になりますように☆

…しかしこの五日市の蕎麦屋さん行ってみたい~★
2008.10.06 Mon l suger★ant. URL l 編集
No title
すごいじゃ~ん!!!
いつの間に、いろいろと進んじゃってさぁ(人´∀`)
羨ましいわぁ♪
みのりってお店の名前もとっても素敵.+:。゚.+:。
ブログもお店オープンも楽しみにしてるね(*ゝω・)ノ
2008.10.06 Mon l 華々. URL l 編集
No title
☆suger☆antちゃん☆
コメント第一号ありがとう♪
ホント!!助かるよ!!!!
じゃんじゃん相談しちゃうよww


☆華ちゃん☆
いろいろはあんまり進んではないんだけどねww
店名いいかな☆
実は、ちょっと照れくさい(笑


2008.10.08 Wed l オサム. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sobaminori.blog.fc2.com/tb.php/4-3dd32acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)