FC2ブログ
こないだの4、5と教室が連休だったのでそこを利用して12月1日に愛知県東海市でオープンした卒業生のそば五空さんに行ってきました。
行くための交通手段として電車、高速バス、自家用車などなどあるんですが、今回選んだのは自家用車。
なんでかって言うと夜に向こうで人と会う約束をしてたからです。
(泊まる計画は持ってないです。)
行く高速の道中周りの景色を眺めながら、1回と入れ休憩して9時少し前にこちらを出て向こうに1時くらいには着いてたんで4時間ちょっとくらいで着いたんで思ってたよりも近いなって思いましたね。



↑山梨辺りの紅葉



↑河口湖周辺の富士山



↑静岡の海



↑途中1回だけよったP.A.


着いたのがお昼の営業に間に合ってよかった。
暖簾をくぐって入ると4組ぐらいのお客さんが食事中。

お店の奥で働いてたご主人と接客してた奥さんにご挨拶して席に着く。
メニューをみてしばし悩む。。
1つに決まらなかったので温冷両方とも注文。

待つ間に店内観察。


↑壁には、食材の情報が。



↑まだ新しい店内



↑ご主人が毎朝汗を流して蕎麦を打っている打ち場

まず出してもらったのが温かいおそば。


↑教室で教えた肉そばを自分なりにアレンジした五空さんの肉そば。
おにくが柔らかくて関西方面系の汁もとても旨味が聞いてて美味しい。

次に出てきたのは冷たいそば。


↑限定の粗挽きそば。
口に入れると蕎麦の香りと味が口いっぱいに広がってとても美味しい。
汁もこちらの溜まり醤油で作った物でもっと濃いのかなと思ったらそんなでもなく程よく甘みもあり旨い。



↑ちなみにこれはかわいらしい箸置き

食べ終わった後も、いろいろ出してもらったり、汁の話や節の話等々話は尽きず、ついつい長居してしまい4時までいてしまった。
このあとどうしようかと思ってたら、三重にある蕎麦 空さん(これも卒業生のお店)は意外と近いと聞きいい機会だから行くことにしてお土産までもらってお店を後に。。
お世話になりました。
今度は、自分の店に来てもらえるよう頑張ろう。



スポンサーサイト



2008.12.07 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sobaminori.blog.fc2.com/tb.php/25-9a7b61e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)