FC2ブログ
先日のお休みに埼玉県深谷市にある『そば遊歩』さんに伺ってきました。
この遊歩さんはもう私のブログでもおなじみといってもいいくらいの来店回数を数え始めました。



店内に入るとお昼を少し過ぎた時間でしたが、お客様がちらほらいらっしゃいました。
ちょうどそのお客さんと入れ替わりの様な感じで入店しました。

席についてご主人が顔を出してくださったのでご挨拶。

メニューを見て何にしようかいつも迷う。


しかし、この日は一つはすでに決めてきた。
自店でもやろうかと検討中の鴨のメニュー。

この日は温かい鴨南蛮をセレクト。

もう一品は何にしようかなと。。

温かいのを選んだのでここは冷たいつけ蕎麦。
秋と言えば茄子ですから、揚げ茄子の入ったつけ蕎麦にしました。
お蕎麦は、粗挽きを選べたので粗挽きにしてみました。


順番は、鴨南蛮から。

待つことしばし出てきました。

カメラの調子が悪くとったはずの画像が再生されなかったので画像なしで。。


まずは鴨から、身がとても柔らかくとても美味しい鴨です。
焼きネギはこの日は深谷葱だそうで、とても甘くおいしい。
汁まできれいに頂いちゃいました。

続いて、茄子のつけ汁蕎麦。

まずは、粗挽きのお蕎麦だけを。
手挽きの臼で粗く挽かれた蕎麦は、噛むともちっとした食感そして蕎麦のとても良い香りが口いっぱいに広がります。

つけ汁の方は、揚げた茄子がとてもよくつけ汁ととても合っていました。

こちらも蕎麦湯で汁まで完食いたしました。


この後、コーヒーなどごちそうになりまして、いつもご迷惑とは思いつつついつい長居をしてしまいました。


スポンサーサイト



2010.10.07 Thu l 蕎麦屋食べ歩き l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sobaminori.blog.fc2.com/tb.php/197-b2d81f4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)