FC2ブログ
昨日の定休日に友人を誘って西立川にある『萱草庵』さんに伺ってきました。

外は小雨程度の雨が降る中、久しぶりに訪れるお店。
その外観は、以前と少しも変わることなく佇んでくれている。




店内に入ると厨房に近い位置のテーブルに腰を下ろす。
友人とまずは何飲もうかと。。
まあ、とりあえずビールでしょってことで生を注文。

早速出てきた生で乾杯を。




おつまみは。。ってことでビールに合いそうなものをチョイス。

待っている間店内のポップを見てると。




おぉ~、ランチセット。
かき揚げ丼とせいろのセットとはボリュームありそう。
今度は、お昼にも寄ってみなくては。

さて、最初のつまみが来た来た。




砂ずりのたれやき。
砂ずりとはなんぞや。っと思いましたが食べてみると砂肝みたいな食感で美味しいです。

続いて。




バナメイエビのから揚げ。
エビのから揚げはなかなかないですが、小さいエビフライの様な感じですね。

そして、3品目。




栃尾の油揚げ。
揚げの間にネギ味噌がはさんであります。

この3品をとりあえずつまみながら、ビールを飲み干し次は決めていた日本酒の屋守を注文。




飲み口もフルーティー飲みやすい。

うまいつまみを食べながらだとなんとなく飲むペースも上がっていく。

続いて頼んだお酒は、貴である。

これは、屋守よりさらに飲みやすいといった感じ。

だいぶつまみも減ってきたので続いてつまみを。
今度は、日本酒に合うようなものをっと。




まずは、蕎麦屋の定番焼き味噌。
これがあれば日本酒はグイグイといってしまう。





続いて、葉わさび。
ピリッとしたわさびどくどくの感じがいい。





そして、焼き蒲鉾のウニ添え。
ここでご主人が登場いたしまして、温かなうちにウニをのせてとのことだったので早速。。
いやいやほんのりと温かなかまぼこにウニがよく合いうまい。

そして、ご主人には自分がみのりの店主だったということがわかったらしく、ここからは蕎麦の話やら日本酒の話やらで花が咲く。

続いてたのんだお酒は、さ々一。
これも、かなりフルーティーな飲み口で飲みやすく美味しい。

つまみを今度はちびちびやりながらの日本酒たまりません。

さてさてそろそろ最後の〆ですな。
ということで、友人は3色せいろ。
自分は、天せいろをわがまま言って十割で。

待っている間にヨーグルト酒を注文。




まさしくヨーグルトですね。
お酒というよりも飲むヨーグルトみたいな感じでした。

まずは、友人の3色から。




本日の変わりは赤紫蘇切りだそうです。

続いて。








サクサクの天ぷらとほのかに蕎麦の香りがする十割蕎麦。
いやいや、流石としか言えませんね。


最後には、そば湯を飲み干しごちそうさまでした。

すっかりまったりと長居をしましたが、美味しかったので大満足でした。

スポンサーサイト



2010.06.10 Thu l 蕎麦屋食べ歩き l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

No title
楽しく美味しく飲まれたみたいですね。
ヨーグルト酒ははじめてみました(;´▽`A``
一度味わってみたいです
2010.06.11 Fri l 万能リンク. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sobaminori.blog.fc2.com/tb.php/159-f9fc5ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)