FC2ブログ
こないだの日曜に母と遊びにきていた姉と姪っ子を連れて五日市にある瀬音の湯に行ってきました。
ここはまだ出来て1~2年くらいしかたってないのきれいで気持ちいい。
日曜ということもあってほぼ満車ぐらいな混み具合。
外には、足湯を無料で楽しめる場所やお土産コーナーなども。
あと食事はもちろん宿泊施設なんかもある。




ここに2時間くらい滞在してさっぱりと疲れを癒してから、さてどこで食事をするかということに。
そういえば、来る途中にまだ新しい手打ち蕎麦の看板があったなということに気がつき。
そちらに行くことに。
着いたお店はまだ建てたばかりの様な新しい住居兼用店舗。




入り口をくぐるとなんとも素敵な空間が広がる。
子供がいたので奥の小上がりの座敷に席を決める。
そこから、カウンター内の調理場がよく見える。
店のご主人らしき男性が活発に動いている。

お席に着くとお茶とおしぼりが出てくる。
さて何を頼もうかと悩み。
母と姉は野菜天せいろ蕎麦、自分は鴨せいろ蕎麦。
壁には手打ちうどん始めましたの文字があったのでこちらと迷ったがやはり初めてのお店はお蕎麦でしょ。
あと一品料理から揚げ出し豆腐と岩石そばがきを注文。

まず出てきたのは、これ。



↑揚げ出し豆腐
フワッとした豆腐とカリッとした衣が実にいい。



↑岩石そばがき
そばがきに衣をつけて揚げたもの。

そして、これらの料理が終わった頃合いにタイミング良くお蕎麦が出される。



↑野菜天せいろ
野菜とはいえボリューム満点の天ぷら



↑鴨せいろ
大きめにカットされた鴨肉が5切れも入っていて汁も蕎麦とよく絡む。

すっかり満腹になって帰るためにレジに行くとその脇の打ち場で職人さんがお蕎麦を打ってる。
これを姪っ子に見せると大喜び。
いやいや最後まで満足でした。

あと帰る途中に東京の醤油屋さん近藤醸造さんのキッコーゴ醤油によって汁作りのために醤油を購入。











スポンサーサイト



2008.11.12 Wed l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
さすがだねぇ~。
見逃さないねぇ~。
蕎麦屋の看板!
凄く美味しそうですね。
岩石蕎麦がき。
私、蕎麦がき大好き!
正しい食べ方か解らないけど、そば粉にアツアツのお湯かけて、ねちょ、ねちょにして、醤油をちょろっとかけて!
美味しいよね。たまらないです!
2008.11.16 Sun l toshi. URL l 編集
No title
☆toshiさん☆
何気なく見てるようで蕎麦の文字には敏感になってますかねww
2008.11.22 Sat l オサム. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sobaminori.blog.fc2.com/tb.php/15-a7956665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)