FC2ブログ
先週の休みの話になってしまうのですが。。
埼玉県深谷市にある『そば遊歩』さんに行ってきました。





暖簾をくぐり店内に入る奥さんが笑顔で出迎えてくれて奥の席に通してもらって腰をおろしす。

まずはメニューとメニューとにらめっこをしているとお茶と共に揚げ蕎麦がお茶請けとして通される。
これがまたちょっとしたことなのだが嬉しかったりもする。




注文が決まったので早速注文。
今回は、温かいとろろそばとかき揚げ天ぷらとせいろのセットを注文。

待っている間にこののんびりとした空間を楽しむべく外の鶏を眺めるとなんだかほっこりとする。




また店内を眺めると高い天井と居心地の良い木の空間がさらに時間を忘れさせてくれる。








そうこうしているうちにまずは温かいとろろそばが出される。



↑ご主人曰く卵を使用せずにふんわりと仕上げているそうです。
ほんとにふんわりとしていて温かい汁ともベストマッチです。

続いて、かき揚げの登場。



↑サクサクに揚げられたボリューム満点のかき揚げ。

そして、いよいよお待ちかねのせいろ登場です。



↑この日の茹で時間は40秒だそうです。
その絶妙ともいえるタイミングがなせる技なのか、ちょうど良い食感と喉越し。


いやいやすっかりお腹も満たされました。
この後、築地そばアカデミー出身のご主人としばらくそば談義で花を咲かせました。
スポンサーサイト



2010.03.10 Wed l 蕎麦屋食べ歩き l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sobaminori.blog.fc2.com/tb.php/133-bacf1700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)