現在、教室の方では夏の短期開業コース開講中です。

さて、自分のお店の進行状況ですが。。
建物の方は、前回の日記の通り順調に進行中です。

メニューの方も、ほぼ確定したものを試作して最終調整中に入っているところです。
食材の仕入れさきについても、ほぼ連絡したので後は実際に建物が出来たらと言う感じです。

食器の方は、いろいろと考えた結果。
①有名な大手窯元から直接仕入れるか。
②カタログを見て発注するのか。
③合羽橋に行って購入するのか。
④地元の業務用食器のお店にお願いするのか。
っと、まあ考えたわけですが。
結果、④の地元の食器屋さんにしました。
まあ、理由は単純なんですが。
まず近い方が、あとあと食器の追加が必要なときにすぐに対応が出来そう。
カタログ等だと選ぶきれないくらいの量が乗っているので、実物見ながら相談がしたかった。
こんな様な理由で決めました。

あとは、道具類も現在見積もり申請中だったり、BGMや店内装飾品も相談してます。

っとまあ、ざっとですがこんな様な進行状況です。




2009.08.20 Thu l 店舗 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週の月曜日に上棟式を行いました。
ただ良くあるみんなで会食してと言う形式ではなくお土産を渡すことにしました。
これは、この日に自分の仕事があったためです。


この日の朝起きてビックリというか前の日から台風接近のニュースが流れてました。
朝、工務店さんの方から連絡があり、やりますかとの確認の電話だった。
本当は、晴れた日に再度行いたいとこだが、なかなか休みもないので…
ただ天気という面では、ちょうど時間には雨が振らなくて一安心でした。

普段は、なかなか工事中の現場に入ることが出来ないのでこんな時じゃないと中拝見できないかなと…

っでコレが中の様子です。



↑コレは、お店の入り口当たりになるところ。



↑厨房の裏当たり。



↑厨房機器が入るあたり。



↑客席側になる方。

とまあこんな感じです。



上棟式の方は、四隅を清め。
その後で、ご挨拶をしてお土産という流れでした。
ものの30分くらいでしたが、自分の中でもういよいよなんだなという新たな想いがありました。
さあ、これからドンドン出来てくるぞ~。。

2009.08.19 Wed l 建築 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いよいよ建前に向けて建て方が始まりました。

まず足場が組まれました。




次に、初日に一階部分です。






次に、2階部分。









最後に、3階部分です。











2009.08.10 Mon l 建築 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先月の終わりに教室の卒業生の方に家で美味く打てないので打ってくれないかと以前に言われていたので行ってきました。

その際に、お昼をご一緒したんですが。
その方の運転で埼玉の入間から走ること1時間弱。

埼玉の鶴ヶ島あたりにある「たっさい」と言うお店に行ってきました。








外観は見ての通りのオシャレなカフェのようなお店で一見しただけではおそば屋さんだと誰も思わないんじゃないでしょうか。

店内もオシャレな全然おそば屋さんっぽくないお店です。

卒業生の方のオススメで注文は、地野菜のプレートセットにしました。
後それに、プラスして二人なのでサラダ蕎麦とゴボウのチップスとそれに自分はビールと運転の卒業生の方は今噂の0%ノンアルコールビールを注文しました。



↑コレは、普通の生ビールです。
ついてきたのは山菜。
奥にチラッと見えたりするのがノンアルビールです。
味は、なかなか良く似せてあるものですね。

まず出てきたのは、野菜のプレート。
この日は、タマネギの赤ワイン煮と粉ふきいもと水菜のサラダ。














どれも美味しくいただきました。

続いてゴボウのチップスです。
カリッと揚げられたゴボウが美味しくビールにとても良く合いました。




続いては、サラダ蕎麦です。




水菜等の野菜と小エビの天ぷらがのっていてオイルがはいった汁がかかっていて上にはマヨネーズがのってました。
コレをわりと混ぜて頂きましたが、さっぱりしていて夏にぴったりと言った一品です。

そしてセットのメイン。
お蕎麦と天ぷらとご飯と酢の物です。








さすがにこのボリュームはいいですね。

最後にセットにソフトドリンクが何種類かの中から選べました。




これだけいろいろついてくるセットだときっと女性に喜ばれると思います。







2009.08.10 Mon l 蕎麦屋食べ歩き l コメント (0) トラックバック (0) l top
いよいよ基礎工事最後になります。










コレでしっかりとした基礎が出来上がりましていよいよ建前になっていきます。


2009.08.09 Sun l 建築 l コメント (0) トラックバック (0) l top
しばらくご無沙汰のブログになってしまいましたww

先月になってしまいますが、お盆に母と秋川に父の墓参りと世田谷桜新町に祖母の墓参りに行った際に寄ってきた経堂にある水埜さんです。


経堂の商店街の路地を少し行ったところにちょっとオシャレなおそば屋さんが。



入り口を入るとすぐに入って右にあるテーブル席に通される。

店内も外観共々なかなかオシャレな作りになっていました。

メニューを見て悩んだ結果。。

掻揚げ天せいろに決めました。

他にもいろいろおつまみに美味しそうなものが並んでおり夜にぶらっと寄れたらいいな~って思えるお店ですね。



↑こちらが出された掻揚げせいろ。
サクサクとあがった掻揚がとても美味しくお蕎麦ものどごし良くいただきました。


あっという間に間食しましたが、待っている間や食べている間にも一人でフラッと立ち寄られる方が結構いらしていました。
あ~、今度は絶対に夜に来たいお店ですね。









2009.08.09 Sun l 蕎麦屋食べ歩き l コメント (0) トラックバック (0) l top